2010年7月26日月曜日

韓国映画「クロッシング」(シネ・リーブル神戸)

17日にKAVCシアターで韓国映画「息もできない」18日に長田ピフレホールでドキュメンタリー映画「月下の侵略者」を観た際、24日から神戸封切りと教えられ、初日第1回(12時10分上映)を観に行った。観客90人弱はまずまずの評判の現れと思われた。
この映画をどのような立場で、あるいは価値観でもって観るか。北朝鮮と韓国、貧困と労働、国家権力と国民、家族と隣人など軸になるものはいくつもある。
映画は2002年にあった脱北者25人がスペイン大使館に駆け込んで韓国亡命に成功した事件をモチーフにしている。製作は、脱北者問題に冷淡だったノ・ムヒョン大統領時代のため極秘裏にすすめられ、政権交代後の2008年6月に韓国で公開された。
ぼくは炭鉱で働く主人公ヨンス(元北朝鮮代表サッカー選手)と妻ヨンハ、一人息子ジュニの家族とヨンスの親友で中国交易を仕事にしている家族(妻とジュニと同年の娘)におよぶ運命の残酷な様を中心に観た。
ぼくに涙はなかった。それは音楽のセンチメンタリズムと大きすぎる音量のせいだったように思う。(韓国国内の映画祭では音楽賞を受賞しているそうだ)
ジュニ役の少年がいい。必見映画である。上映は、12:10と16:30の2回。