2014年1月28日火曜日

松崎菊也(戯作者)が神戸にやって来る!

第3回の中島淳のアジト談義のゲストに松崎菊也さんを招く。
もともと、去年12月の第2回のゲストにお願いしていたのだったのが(チラシでご案内もしていた)、彼の急病でゲストを西谷文和さんにお願いして開いたのだった。
新年から松崎さんエンジン全開ということで、2月23日(日)に神戸三宮のそごう新館9階のメガネの三城・コミュニティールームに来てもらう。
松崎さんとは昨年4月25日に東京で昼食をはさんで2時間半、いろいろと話が盛り上がって、神戸に来てもらってより突っ込んだ話をしようと約束が整ったのだった。
いわばこれが「中島淳のアジト談義」の構想の原点になった。
ところで、松崎さんは関西、神戸ではほとんどなじみがない存在だ。しかし、期待は裏切られない存在だ。
1月24日のNHK「あさいち」に安全地帯の玉置浩二が出演していた。彼を解く知らない僕が持っていた印象はあまりいいものではなかったけれど、出演している玉置には好印象を持った。
その一つは、彼の表情、眼(まなざし)が松崎菊也に似ていたからだった。
2月23日、こうご期待!